Mac環境再び!

まだ残ってたここ!ってことで、復活させよう(笑)またMacに戻ってきました! 昨日Mac mini(2.5GHzデュアルコアIntel Core i5)を購入。 OS X Lion結構変わってますね。 とりあえず「ライブラリフォルダがない」ってなったのでこちらを。Lionのライブラリ…

3分間コーチ

読みやすくて、分かりやすい。 要所要所に事例が紹介されており、とても参考になります。ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 3分間コーチ作者: 伊藤守出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/03/13メデ…

Text_Wikiのページ

Text_Wikiの記法を検索したところ、リンクが切れてしまってる(これとか)ので、まるでページがないかのようですが、どうやらURLの Text_Wiki の部分が text_wiki と小文字に変更されてるだけでした。(小文字が正しい) 正しいアドレス : http://wiki.ciawe…

Mac OS X 10.5 ( Leopard ) でCGIを使用する

Web共有で公開されるサイトフォルダでCGIを使用するには、httpd.conf もしくは [ユーザ名].conf のどちらかを編集する必要があります。 今回は、[ユーザ名].conf を編集する方法を試しました。 また、Mac OS X 10.5 ( Leopard )の注意点として、以前のhttpd…

Chiara Civello

先日、うたた寝中にラジオで聴いて以来はまり気味。 かなり有名みたいだけど知らなかった… そのとき流れたのは、Nature Song. 今は、Here Is Everything. 7/8から8/8への流れがとても美しい曲。 声、メロディともに素晴らしい。Last Quarter Moonアーティス…

Mac

先日、5年間使ってたWindowsが壊れたので、5年ぶりにMac環境になった。 早速、Eclipseを入れてみた。(日本語化まで) eclipse.iniへの追加は、OSXだと絶対パスでないとエラーになるみたいです。 eclipsewiki.net - このウェブサイトは販売用です! -&nbsp…

食器洗い

食器洗いをすると考えてることが整理されていく気がする… これは自分だけに限ったことではないと思うのだけれど。

Mozilla Thunderbird, Portable Edition

本体 http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable 日本語化 Quick Locale Switcher 1.6.3.7 と http://www.captaincaveman.nl/?id=firefox_extensions&subid=quick_locale_switcher ja.xpi をアドオン(インストール) http://releases.moz…

備忘録

とりあえず現状把握 n年前 => 現在 => n年後( 主力商品の流れ, 動向( 売上げ面と仕事量と個別に ) ) 他方面( 営業、受付、オペレータなど )からの意見、情報収集 業界の動向, 比較 この業種の課題( 問題点 )

提案書

提案の必要性を理解してもらうため、対同僚(チーム編成のため)に提案書を作成。 5W1H Why : 決め事、注意事項は増える一方 What : 個々の情報量に差が出ている ・ 知識の有効利用 ・ 決定事項の徹底 ・ 情報の整理 Where : オペレータ業務全般 When : …

発起

ついに動き出した感があるのでここに記しておこうと思う。 私の勤める会社は、この10年でそこそこ大きくなり、数十ヶ所ぐらいに色々な部署が出来ている。 そのため部署間の情報共有はあまりされておらず、お世辞にも効率的とはいえない。 「この状態を何と…

会社は誰のもの?

背伸びして上場を目指す経営者に対する10のお願い 匿名だと、やはりこのような記事が出やすいですね。自分も経営者ではないので、似たようなことを言ってしまったりしますが、あとになって「これは愚痴だな」と反省します。 勿論、みなさん状況は違うでしょ…

ヒューマンエラー

ミスについて - sbs_tsの日記の流れから、ヒューマンエラー:小松原 明哲 (著) を読んでみました。 本文100ページ程度に、分類、事例、分析、対策 が簡潔にまとめられています。内容は専門的なものではなく、作業者や管理者が理解できるもので、現場の人為的…

そうめんと花火大会

夏っぽいことをっということで、そうめん食べて、花火大会(たまがわ)に行ってきました。 しかし、ものすごい人です。 2002年(古い)で 25万人以上。(ほんとかなぁ)25万以上って言ったら、そこそこ大きな町レベルですよね。 終わればそれだけの人が一斉…

引用について

日記を書き始めたので、備忘録として記しておこう。 「引用」 『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』 2007年8月9日 (木) 12:11 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8 著作権法において正当な「引用」と認められるには、公正な慣行に従…

ミスについて

なるほどと考えさせられる記事を読みました。 2007-08-12私の職場も、ミスについて話し合った結果、根性論に近い話で終わることが少なくありません。その場合、当然のように同じミスが発生します。 ミスやトラブルはありとあらゆる隙間を縫っておきる この認…