発起

 ついに動き出した感があるのでここに記しておこうと思う。

 私の勤める会社は、この10年でそこそこ大きくなり、数十ヶ所ぐらいに色々な部署が出来ている。 そのため部署間の情報共有はあまりされておらず、お世辞にも効率的とはいえない。  「この状態を何とかすべきだ」と提案したところ、ついに本格的に動き出すこととなった。 とりあえず、現時点で整理すべきことを列挙してみる。

  • 情報にもさまざまなものがあるのでまず分類
  • 道具はどのようなものを使うか?( Web, Mail, FileMaker, 紙など )
  • 具体的にどのような、どれほどの効果が見込めるか
  • チームをつくる、面子はだれにするのか
  • スケジュール管理
自分のイメージしているものを、他人に伝える。 やってるうちにぶれないよう、絶えず明確にし、記録する。 思いついたら、また書き込もうと思う。